【外】 東京・神保町『丸香』

本屋さんや古本屋さん、スポーツ用品店に大学もある学生の街、神保町。その一角にうどんスキー(好き)な方々の間では有名な讃岐うどんのお店「丸香」さんがあります。
こちらに冬季限定メニュー「打ち込みうどん」があると聞き、食べに行ってきました。
打ち込みうどんとは一体……?


  

非常に混む店であること、また、打ち込みうどんは夕方からのメニューであることから、17時前位にお店に到着するように行ったところ、並ぶ事なく席に通していただきました。
ちなみに、打ち込みうどんとは、
「鉄鍋の中で、香川産の猪肉・うどん・野菜・豆腐・こんにゃく・油あげ・蒲鉾などを煮込んだ、香川で『打ち込み汁』とよばれる鍋料理です。」
とのこと。
で、その打ち込みうどん。

どーん!

……と言わんばかりの量。1.5人前くらいは入っていそう(汗)。味は白味噌仕立てで、ほかほかと体を温めてくれます。噂の猪肉ですが、ひきしまった豚肉のような食感ですがコクがあってあきら好みのお肉でした。
おうどんは、煮込みうどんなので普通の讃岐うどんのようなコシやツルツル感は弱いのですが、これだけ煮込んでも崩れることなくモチモチとしていて、根菜類との食感の違いが楽しく美味しかったです。
但し、おうどんは1本が長いのでお椀に入れるのがちょっと大変です。ガッツリ複数本を箸でつまんで入れると後で山盛りになってしまいますのでご注意を。

量が多いので、お友達や恋人と連れ立って、天ぷらなどを少し頼みつつ分け合って食べるのも良いかもしれないですね。

ちなみに、あきらの干支は猪年。共食いしちゃったー。





丸香
住所東京都千代田区神田小川町3-16-1
営業時間 [月ー金]11:00 - 19:30 (L.O.)(うどん玉がなくなり次第閉店)
[土曜日]11:00 - 14:30 (L.O.)(うどん玉がなくなり次第閉店)
定休日日曜日、祝日、年末年始