【外】 東京・浅草『Cafe Meursault(カフェ・ムルソー)』

所用で浅草に行ってきました。折角なので、兼ねてよりこの記事で気になっていたお店『Cafe Meursault (カフェ・ムルソー)』さんへ行って見る事に。
外国人が腰を抜かしたというアップルタルトやいかに……って、上記の記事にバッチリ載ってるんですけどね(笑)。


  


ダンナがご自慢のカメラで撮影した一枚です。確かにこれは食べるのが勿体ない美しさ。

  

あきらも頑張って携帯電話のカメラで別角度からパチリ。横から見ても確かに薔薇です。

  

こちらはダークチェリーのガナッシュケーキ(だったかな?)。
チョコレート好きで『Xファイル』好きなら頼まざるをえないコンボのケーキです(嘘)。
実はこちらのケーキを別角度で撮影したものもあったのですが、ぶれぶれでPhotoshopをもってしても使い物になりませんでした。ごめんなさい。

  

店内が満席だったのでテラス席に通されたのですが、そのテラスからはこんな感じで隅田川と遊覧船と名所な建物が見られます。

  

そして反対側に目を移すと駒形橋が……、って、あれ?この景色に見覚えが……。
あれ?ここ、もしかして先日『非公認戦隊アキバレンジャー』で使われていたところ(「第5話:イタイタ☆イエローママ」で母娘が入ったお店)では……?
ということは、この混雑はまさか……、まさか、ね。
有名なお店だからだよね。ァ '`,、'`,、(ノ∀`) '`,、'`,、(乾いた笑い)。
そ、そうそう、ケーキは見た目はもちろん味も美味でしたよ、えぇ。
  

お店の外観も緑がいっぱいで可愛らしかったです。
入口の階段を降りた先はケーキやクッキー、紅茶などのテイクアウト専用フロアで、階段を上がった2階とその上の3階がイートインフロアのようです(あきらが入ったのは2階)。
ケーキなどの軽食・喫茶だけではなくお食事も出されているそうなので、季節が良ければテラスで隅田川の風を受けながら、あるいは店内で水辺の風景を楽しみながらの食事もロマンチックで良いかもですね。
但し、あくまでもここは浅草です。ロマンチックを思い描いているとロマンチックではないものが道中や景色などあちこちに入り込む事がままありますので、その辺は予めご了承・ご寛容のほどお願い申し上げます。
下町の人からのお願いでした。

  

    
Cafe Meursault
住所東京都台東区雷門2丁目1−5
営業時間 11:00 - 22:00
12/31は11:00 - 24:00 (23:00 L.O.)
1/1-1/3は12:00 - 18:00
定休日年中無休
ウェブサイトhttp://cafe-meursault.com/index.html
※2012年現在の情報です。最新の、ないしは正確な情報はお店のウェブサイトからご確認ください。